「吠える」わんちゃんがぞくぞく来場。愛犬しつけ教室

先月の愛犬しつけ教室12頭中10頭
「愛犬が吠えて困ってるんです!」
とのご相談でした。


東久留米市内も年々発展して、住宅地が続々と増えています。
近隣からのクレーム、また散歩中の吠えを心配なさっている
飼い主さんが来場されました。


そういう、私、野島(今回の教室の講師)もしつけ教室開催会場側から
「しつけ教室中、吠え声のクレームはくれぐれも出さないように」
とのお達しを、厳しーくいただいておりました(・v・;;)


しかし、ひとりひとりがマナー意識を持つというのは、ワンちゃん嫌いな方を増やさないためにも、ひいてはワンちゃんがもっと世の中に認めて貰えるためには、すごくすごく重要な事です!


会場サイドのお達しも真摯に「前向き」に受け止めました。


マナーを守るため、わざわざ大雨の休日にしつけ教室に出向いて下さった飼い主さんのお気持ち、それを考えると、できる限りこの方たちのお役に立ちたい、と真剣にそう思います。


さて、実際のしつけ教室の様子は、こちら↓
※別ブログにリンクします。
しつけ教室ありがとうございました! | アクション・ライフ



どの子も、飼い主さんとの絆を深め、分かりあえれば、ほとんどの吠えの問題は解決します。


1回限りのお付き合い方たちも、継続してレッスンされている方も、みんな分かりあえるお手伝いができていれば幸せです♪

アクション・ドッグ【東久留米】 トレーナー野島なみ