しつけ教室の開催!

 こんにちは!アクション・ドッグ野島です。

11/27(土)に東久留米市商工会で、アクション・ドッグのしつけ教室を開催しました!

会場には小型犬を中心に4頭のわんちゃんと、8名の飼い主さんが集まってくれました!
会場にお越しくださったわんちゃん&飼い主さんありがとうございます!

さて、今日はしつけ教室でも話した内容を少しだけ公開します!


■どの飼い主さんも、困っているはことは一緒

様々なわんちゃん、様々な悩みを抱えた飼い主さんがいらっしゃいましたが、まずやることは皆同じです。
しつけの基本は「わんちゃんとの関係づくり」!

わんちゃんが飼い主さんの言うこと聞くのってどんな時ですか?
おやつがあるときですか?気が向いた時だけですか?

「そうそう、おやつがあると言うこと聞くのよね。。。」

なんて声が多いですが、しつけのポイントはここですね!

何時でもどんな時でも言うことを聞いてくれる関係を作る事がしつけの第一歩!!

では、言うことをきかなかった時、聞かせるにはどうしたらいいでしょうか。

とても簡単なことです。

例えば「おすわり」といって聞かなかったら、お尻を押さえてでも、リードをひっぱってでも聞かせれるのが大切です

そうやって、必ず号令は聞かなきゃいけないものという意識づくりが大切!

わんちゃんにその意識を持たせるのはもちろんですが、飼い主さんも同じように、「言うこと聞くのが当たり前だよ?」と思うことが大切です!

人間でたとえましょう。
小さい子供が遊びたくて夜中まで寝ないで、だだをこねて泣いたらどうしますか?
それでも手を引いて寝室につれて行って寝かせますよね。

それって、わがままを通すのがしつけ上良くないから無理にでも手を引いて行くのですよね。

わんちゃんも一緒です。
号令を無視させないできちんとおすわりさせてあげてください。

そうすることでだんだん意識も関係も変わってきます。

まずはそれが基本!




それでも言うこと聞かない!!っという場合は野島宛に電話ください!

わんちゃんによって、教え方は様々です。
なやんでイライラしてストレス溜めちゃうに前に相談してください。

悩んで悩んで、涙ながらに電話をくださる飼い主さんもたくさんいます。

そんな場合でもトレーナーがアドバイスすると案外簡単に解決できたりするケースもあります。

難しいケースでも、なんらかの打開策を一緒に考えていくことができます。

何より「なんで言うこと聞いてくれないの?」というお互いの意志の疎通が取れない状態からは脱せます。

私も自分の犬が言うことを聞かずノイローゼになるんじゃないかと、一瞬だけ思ったことがあります。

だからこそ真剣に悩んでいる方やストレスをため込んでいるわんちゃんの力になりたいと思っています。

また今度うちの子に悩まさせられていた時期の事もブログにかけたらいいなと思います、また気が向いたらアクション・ドッグのブログも覗きにきてくださいませ♪

アクション・ドッグの野島でした。


アクション・ドッグホームページはこちら

http://actiondog.web.fc2.com