しつけ教室の参加ありがとうございました!

こんにちは!アクション・ドッグトレーナーの野島です。

今回は2月26日開催のしつけ教室の様子をご紹介いたします!


■今回のしつけ教室の内容

「どうして言うこと聞かないの?犬の気持ちを知ろう」
「どんな子にも使える!しつけの基礎」

この2つをテーマにお話ししました。



■集まったワンちゃんの悩みは様々!

甘噛みが治らない
見てない時にイタズラ
トイレが失敗
チャイムや人に吠える
うなる、噛みつく
ワンちゃんと暮らすのが始めてで、しつけ方が分からない

などなど。
パピーから成犬、小型犬から超大型犬まで12組の様々なワンちゃんが集まりました。


■しつけに絶対必要な基礎と個別レッスン。

いろいろな悩みを抱えた飼い主さんがいらっしゃいましたが、押さえる大事なポイントは2つ。
「しつけ」には2種類あります。
1つは、どの子にも共通するしつけの基礎を知ること。
2つめは、その困った行動に直接アプローチすること。

今回のしつけ教室では、
前半………しつけの基礎
後半………個別のマンツーマンレッスン
といった形で、まずは基礎を知り、次に「今の自分の子のレベルに合ったレッスン」をレクチャー。
参加した飼い主さんにはそれぞれ、その子の状態や月齢にあった練習にトライ!


2時間のレッスンのなかでは、全ての困った行動の解決には時間が足りませんが、
今すぐ出来る小さな目標を作り、それを愛犬と一緒にクリアしていきます!

短い時間の中でも、フセが出来るようになったり、待ってが上達したりと、皆さん頑張って下さいましたd(^_^o)
ワンちゃんの成長が見られるのは、私たちトレーナーにとっても嬉しい事です♪


次回のしつけ教室は、ご要望にお答えして連続のしつけ教室の開催になることが決定いたしました!
随時情報もアップいたしますので、よろしくお願いいたします。

アクション・ドッグ
野島なみ


アクション・ドッグホームページはこちら

http://actiondog.web.fc2.com